MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【135日経過報告】

どうも、中村オニギリです!

 

おとそ気分も抜けて、日常が返ってきましたが、かと思えば緊急事態宣言。

 

2021年も変わらず、お家で静かにしてようと思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117210009p:plain

 

さて、という事で、経過報告です。

 

ダイエットを始めて、5か月、体重の推移を見ていきましょう。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210118084950j:plain

 

【87.5kg】前回が【89.5kg】だったので、【-2.0kg】

 

 

よっしゃー!順調に減ってますね。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117211636p:plain

 

1月から取り入れた、ジョギングの効果でしょうか、今後も頑張っていきたいと思います。

 

体重の推移

 毎朝、体重計に乗っていますが、体重の推移は、日によってまちまちです。

 

グラフを見てもらえればわかると思いますが、体重は日々、上下をしながら増減をしていきます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210118084947j:plain

 

なので、「昨日は、95kgだったのに、今日は、93.5kg、一日で1.5kg痩せた!」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220505p:plain

 

なんてことも、結構あります、そして何よりもうれしい。

 

ですが、逆に、「昨日と同じ食事なのに、1.5kg増えている(泣)」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220612p:plain

 

という事もあります。

 

この原因としては、「体内の水分量」が大きく影響しているようです。

 

人間の体の約6割は水分でできています。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220742j:plain

 

この水分は、日々の生活で変化していきます。

 

水を飲んだら増えますし、反対に運動をしたら汗となって減っていきます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220929p:plainf:id:nakamura0nigiri:20210117220833p:plain

 

1日、1日の体重の増減は、この水分量が影響していることが多分にあります。

 

そのため、体重の減っているかどうかの推移は、1週間くらいの期間で見ていくのが大事だと思いました。

 

あとは、毎日同じ時間に測ること。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117221147p:plain

 

食後、運動後では数字が安定しないためです。

 

毎日の体重で、一喜一憂してたこともありましたが、減ってない場合の時の

 

「頑張ってんのにな~」

 

という気持になり、そこからの

 

「もういいや!やっぱり無理、食べちゃおう」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117221804p:plainf:id:nakamura0nigiri:20210117221813p:plain



 

という、ダイエット魂の減少につながるので、

 

減ったら「やったー!」

 

増えている、現状維持「まあまあ、こんなもんでしょ」

 

くらいのメンタル、一喜一平(いっきいっぺい)の気持ちが、長いダイエット生活では必要ではないかと思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220505p:plainf:id:nakamura0nigiri:20210117222129p:plain

 

ダイエットしている人も、これから始めようとする人も頑張っていきましょう!!

 

ではまた!