MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【75日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210121145634p:plain

どうも、中村オニギリです。

 

朝外に出ると、肌を刺すような寒さを感じることが増えてきました。

 

2020年も残すところ、2か月をきりました。来年は、すこしでも早く、現状良くなることを願います。

 

 

さあ、という事で11月のダイエット中間報告です!

 

前回は、10キロ減が成功し、かなり浮かれていましたが、半月経ってどうなっているか、結果は、コチラです!

 

f:id:nakamura0nigiri:20201116164445j:plain



 

11月16日現在【89.6kg】です! 

 

前回は【91.1kg】だったので【-1.5kg】です!

 

3年ぶりに、80kg台に帰ってきましたー!!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117211636p:plain

 

思い返せば、3年前のバンジージャンプを飛ぶ直前に100kgを超えたことを知り、バンジーの恐怖より、「うわー、俺100kgいっちゃったよ」という複雑な気持ちを抱いてのフライトとなりました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120161058p:plain

 

グラフの落ち幅としては、緩やかになりましたが、減ってないわけではないのでこのまま続けていきたいと思います。

 

【食事改善・痩せない体になってしまう?】

2か月のダイエットで10kg以上を減らしてきまいたが、パーソナルトレーナーさんから「炭水化物をすぎなので、意識して取るようにしてください」と指導が入りました。

 

理由としては、炭水化物(糖質)は、体を動かすガソリンのようなもの。しかし、それを削ると、体は次にタンパク質をエネルギーに変えてカラダを動かします。

 

結果、痩せてはいくのですが、タンパク質がエネルギーとして使われてしまうため、筋肉を作る分のタンパク質がなくなってしまします。

 

そうなると、折角、筋トレをしても筋肉を作るタンパク質が無いため、筋肉の発達効率が悪くなる。

 

炭水化物(糖質)が無いと、脂肪が燃焼されるんですが、その際に、筋肉が分解されてしまうこともあるそうです。

 

そうなると、私のカラダの筋肉量は減ってしまい、カロリーを消費しにくい体になってしまいます。

 

私の目的としては、「筋肉をつけて、基礎代謝を上げて太りにくいカラダを作る」ことが目標なので、まだまだ、体重を落としたかったですが、ここは素直に従うことにしました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121160218p:plain

 

オートミールを導入】

 

 という事で、炭水化物(糖質)を食事に取り入れていくことを決めました。

 

トレーナーさんからは、「毎食、おにぎり一個分のくらいの炭水化物を取って下さい」

と言われました。

 

お米からの摂取をとも思いましたが、ふと、頭に浮かんだのが「オートミール」でした。

 

オートミール、最近よく耳にする、ワード。

 

私の中では「意識高いフード」ってイメージでした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121160334p:plain

 

でも、最近、食生活も変わってきたので「手を出してみよ」と思いました。

 

オートミールは、ざっくり言うと「穀物系の中でもスペック高いよ」です。

※「オートミール 白米 比較」でググってみてください。

 

 

早速、近くのスーパーで購入。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201116183252j:plain

 

1kgで、400円くらいでした。

 

食べ方としては、容器に水入れて、電子レンジで温めてふやかして食べる。

 

しかし、調べていてよく出てくるワードは

 

オートミール まずい」

 

これから、食べようとしてるのに、これはなかなか嫌な感じでした。

 

しかし、もう買って手元にあるので、食べるほかないです。

 

一応、そのままでも食べられるそうなので試しに食べてみる。

 

「・・・麦だね、押し潰された、麦」

 

「まずい」というよりかは「味が無い」です。

 

しかし、メインではなくサブ的な要素で料理に組み込めば、特に気にはならないという印象でした。

 

そこで、私が初めに作ったのは、いつも食べている「具沢山スープに入れる」でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201116190008j:plain

※見えませんが、器の底に入ってます。

 

これで食べれば、何なら、存在自体が気になりません。

 

オートミールを入れると、トロミが付くのでそういった意味でのアクセントとしては良いと思います。

 

作ってはないですが、食べ方の中に「ミルク粥にして食べる」というのがあります。

 

そもそも、「ミルク粥」を我々日本人は、食べ慣れてないで、そこが少し違うのかなという気がしてます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121160711p:plain

 

オートミールおすすめの食べ方】

私としてはとにかく、水分量を多くして、「おかゆ」の状態でなく「雑炊」くらいの状態にするのがおすすめです。

 

自炊だとスープに入れますが、会社での昼などは「梅昆布茶」や「フリーズドライのスープ」の中に20g~30gくらい入れて食べると、気にならず食べられます。

f:id:nakamura0nigiri:20201119173331j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20201119173400j:plain


 

こんな感じで、オートミールをいい感じに食事に使っているぜ!!って、トレーナーの方に褒めてもらおうとしたら。

 

オートミールじゃなくて、白米で大丈夫ですよ」

 

と言われたので、今は2㎏のオートミール粛々と消化してます・・・

 

 個人差は、あると思いますが、オートミールは、食物繊維が多いため便通の助けになったりするみたいですが、食べすぎると通りが良すぎてしますのでお気をつけ下さい。

 

気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!