MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【60日経過報告】

どうも、中村オニギリです。

 

寒さが増してきましたね、そろそろコートも出して、いよいよ冬到来というところでしょうか。

 

最近は、遠出することが少なくなりましたが、紅葉狩りついでに温泉に行き、そこで、

「30歳を機に少し立ち止まり、気分転換と今後の人生を考えるため旅行をしに来た女性」

と出会ってなんかしら、ありたいもんです。

 

 

さあ、という事で結婚するためにやっているダイエットの経過報告です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210115174255p:plain

 

 

9月から開始しました、ダイエット早くも2か月経過しました。

 

率直な感想としては、「継続できてうれしい」です。

 

何事も続かない、三日坊主、初日小僧が、2か月も続いてるというだけで、十分満足しています。

 

しかし、目標はまだ、先にあるので今後も継続していきたいです。

 

さて、気になる体重の推移はコチラです。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20201102110234j:plain

 

 

11月2日現在【91.1kg】です!

 

中間報告では【95kg】でしたので、2週間で【-3.9kg】です!

 

そして、開始時の【101.5kg】→【91.1kg】

 

開始2か月で【-10.4kg】

 

ううぉーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117211636p:plain

 

純粋にうれしい。ただただうれしい。このブログもニヤニヤしながら書いてます。

 

体の変化

体重以外の体感的変化は以下の感じです。

・タイトに着たくて買って入らなかったYシャツが、入るようになった

・下腹がへこんできた

ユニクロのXLのTシャツが入るようになった

・久しぶりに会う人から「痩せたね」と言われるようになった

・階段を上がった時の息切れがしなくなった

 

極端につらいことは特にありませんでしたが、今後も継続して頑張っていきたいです。

f:id:nakamura0nigiri:20210117210009p:plain


 

【食生活について】

 

私が今現在、実施していることは下記の2つです。

 

・アンダーカロリー

・タンパク質を意識して摂取する

 

 

アンダーカロリーは、一日の摂取カロリーを消費カロリーより抑えるやり方です。

 

私は、「1日の摂取カロリーを1500kcal以下」にしています。

※私の一日の消費カロリーは、約2000kcalです。

 

タンパク質に関しては、筋肉をつけるうえで重要な栄養素なので多めに摂取しています。あとは、高たんぱくな物はカロリーが低い傾向にあるので、「カロリーを抑えつつ、満腹になる食事」という意味合いでも良いかもしれません。

 

食事は、昼夜の2食です。特に決めているわけではないですが、ずっと2食が長かったのでとりあえず今はそのままでいっています。

 

【昼】

f:id:nakamura0nigiri:20201102135410j:plain

 

一例ですが、コンビニだとこういった食事をとるようにしています。

 

【夜】

f:id:nakamura0nigiri:20201102135423j:plain


高たんぱく(鶏むねだんご、豆腐、枝豆、海鮮ミックスなど)と野菜を中心とした、スープとささみ&ブロッコリー(高たんぱくの嫌がらせ)。

 

炭水化物に関しては、2食に一回ほど、おにぎり一個や、外食で摂取したりしています。まったく取らないわけではないですが、減らすように意識してます。

 

昼夜とも、お腹いっぱいで食べられて、カロリーも枠内に収まっています。

 

 

普通の食事も満足したものに

 

鶏ささみは、ほかのお肉に比べると脂が少なく味気ないところもありますが、調理の際に、沸騰したお湯に入れてその後、火を止めて余熱で火を入れるようにすれば、パサパサにならず、しっとりした状態で食べることができます。

 

最近は、ささみばっかりだと、それはそれで飽きてしますので、牛肉も食べたりしています。

その際に選ぶ部位としては「牛モモ肉(赤身)」が脂が少なくて、カロリーが低くておすすめです。

肉のハナマサ」でローストビーフ用のブロックが売っていて、グラム単価もお買い得です。

周りについている、脂を削いで食べればカロリーも決して高くはありません。

 

スープに関しても、旬の魚、野菜、キノコなどを入れたりすれば、単なるダイエット食ではなく、季節を味わえるスープになり、量を増やせば満腹を感じることもできます。

 

これは、自分で調整できる食事です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121155343p:plain

ダイエットの考え方

 

しかしながら、私もずっとコンビニ飯と自炊で過ごしているわけではありません。

 

以前に比べたら、回数は、減りましたが、週3、4回は外食をします。

 

その際は、食べるものは気にしないで食べます。(あくまで通常量)

 

ラーメン、とんかつ、カレー、中華料理、などなど。

 

外食は、カロリーが500kcal~1000kcalになることがほとんどです。

 

でも、おいしいんですよね、カロリーの高いご飯。

 

おいしいご飯って、食べると幸せですよね。

 

それは、楽しみで取っておいていいと思います。

 

 

ダイエットのやり方は人それぞれあるとは思うんですが、「10対0」ような極端な考え方でやると窮屈でフラストレーションがすごいたまると思うんですよね。

 

始めは、減っていくことがうれしくて、モチベーション高くていけるんですが、減らなくなったりすると「こんなに頑張っているのに減らない」とイライラして、結果バースト・・・

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120171805p:plain

 

工夫で変わるダイエット

 

今のところ、2か月で10kg痩せることができましたが、思ったことは「工夫」でどうにかなる事が多いかなと思いました。

 

昼間外食した→夜は控えよう

夜食べすぎちゃった→翌日調整しよう

自炊する時間が無くて外食が多くなってしまう→ラーメン・カレーなどの単一の食事ではなく、定食で栄養のバランスを考えた食事を意識しよう

お肉が食べたい→カロリー低いものを選ぶ

お腹いっぱい食べたい→生野菜、豆腐、スープなど、低カロリーで、質量の多いものを献立に入れる

 

 

「ダイエットだから、食べてはいけない」ではなく

 

「自分でコントロールできるようにする」というのが大事ではないかと思っています。

 

 

長くなりましたが、とりあえず、10kg痩せることができ、今後も体重を減らして、筋肉をつけて「理想のカラダ」を手に入れて、結婚に近づきたいと思ってます。

 

ではまた、次回。