MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【45日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210117221804p:plain


 

どうも、皆さんこんにちは、中村オニギリです。

 

10月に入って、冷え込む日が多くなってきましたね。

 

先日、健康診断行ってきました。案の定、問診で

 

BMI値が高いですね、運動などされてますか?」と聞かれ

 

「9月から始めました、食事制限もしています」と少しドヤると

 

「では、来年の健康診断が楽しみですね」と桃鉄で駅物件をすべて独占した時のセリフをいただきました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121152053p:plain

 

たしかに、来年の健康診断で結果を見るのはとても楽しみです。

 

For marriage」を合言葉に頑張っていきます。

 

 

10月の中間報告です

 

 さあ、ダイエットを始めて一か月半どうなっているか見てみましょう。

 

前回は、101.5kg→【95kg】1か月で、【-6.5kg】痩せました。

 

ダイエット方法は「1日の摂取カロリーを1500kcalにする」

 運動は、筋トレ・ストレッチを少々、週に一回1時間プールで泳いでます。 

※たまに、1500kcal超えてしまう日もありますが、それは許容してます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201018101419j:plain

あすけんデータ

 

【95kg】→【93.5kg】【-1.5kg】痩せました。

 

グラフの跳ね上がっている、ところが「食べちゃった日です」

 

しかしながら、食べちゃった日でも、3,4日1500kcalで過ごせば、もとに戻る感じになってます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117211636p:plain

 

とりあえず、順調に減っていますね。ただ、今後のダイエットに少し変更点を加えたいと思います。

 

 

パーソナルジムに行ってみた

 

 この期間中に、知り合いの紹介でヒヤリングだけですが「パーソナルジム」に行ってみました。

 

パーソナルジムは、スポーツジムとは違い、トレーナーとマンツーマンで体を鍛えたり、食事指導を受けたりするジムです。日本では、ライザップなどが有名です。

 

理由としては、「ちゃんとした方向の努力をして、確実に痩せていきたい」からです。

 

今現在、独学みたいな感じて、情報収集してやっていますが、独学で失敗している人も多いことから、体を鍛えるプロの人の意見を聞いてやりたいと思ったからです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121152439p:plain

 

 聞いてみてわかった事

 

 パーソナルジムのトレーナーの方に、トレーニングをするうえで大事なことを2つ教えてもらいました。

 

 

目標体重=イメージする理想の体ではないこと

 

 トレーナーの方曰く、独学などで頑張って痩せる人はたくさんいるけど、実際その体重になったときに、鏡で体を見ていると「あれ?なんか思ってたのと違うな」というギャップがよくあるそうです。

 

トレーナーさん自身もボディービルの大会に参加していて、日々鍛えているそうなんですが、そのノウハウ的に、胸一つとっても、筋肉が複数あって、胸板を厚くして、よく見えるようにするには、この筋肉を鍛える、鍛えた結果そこに筋肉がついて、思った見た目になるというように、狙ってやっているそうです。

 

ダイエット的にも、鍛える部分をはっきりさせて、そこを鍛えることによって、結果を出しやすくして、モチベーションを上げて続けることができるという流れだそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121152816p:plain

 

カロリー制限で壁にぶつかるわけ

よく、カロリー制限ダイエットをした人の話で「5kgは、簡単に痩せたんだけど、その後、痩せなくなっちゃて」といいうのはよく聞く話です。

 

トレーナーの方曰く、それは「体がそのカロリーで満足するようになったから」だそうです。

 

例えば、1日の消費カロリーが2000kcalの人がいるとします。

 

この人が、一日の摂取カロリーを1000kcalにしたら、毎日1000kcalずつ減っていくことになります。

 

1000kcal(摂取)-2000kcal(消費)=-1000kcal

 

理屈的には、これで痩せていくのですが、人の体はそのようにはなってないようです。

 

しばらくは、この流れで痩せていくのですが、時間が経っていくと体がこのカロリーに慣れていくそうです。

 

1000kcal(摂取)-1000kcal(消費)=-0

 

極端な数値ではありますが、カロリー制限でぶつかる壁は、このようになっているそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121153854p:plain

 

体としては、少ないカロリーで体を動かしていくという省エネで素晴らしいですが、ことダイエットに関しては、消費カロリーが減ってしまうことは何よりのマイナス。

 

このやり方を続けようとすると、摂取カロリーを1000kcal以下に抑えなければなりません。

 

そして、しばらくするとまた体が慣れて減らなくなって、最終的には、消滅するしかなくなります。

 

この消費カロリーは、もとに戻すのも時間がかかるそうで、注意が必要だそうです。

 

トレーナーさん曰く、ダイエットするには、消費カロリーを上げる必要があるそうです。

 

コスパの悪い体」

 

というのが、ダイエットをする上では重要だそうです。

 

今後のダイエットに関してとても、重要な話を聞けました。それを含めて、今後のダイエット方法に修正を加えようと思います。

 

下記は、消費カロリーの内訳です。ダイエットをするうえで知っておいて損はない内容となっています。

 

 

 

 

https://www.elleseine.co.jp/image/body/olcounr/olcounr1_img01.png

 

 

  • 基礎代謝・・・生命維持をするうえで、消費されるカロリー。心臓や肺などが動くことにより、消費される。
  • 生活活動代謝・・・生活をするうえで消費されるカロリー。立ったり、座ったり、階段の昇降で消費される
  • 食事誘発性熱代謝・・・食事をするうえで、消費されるカロリー。咀嚼、消化などで消費される。

 

 

これが私たちの体の中で1日に消費されるカロリーの比率です。

 

さらに運動することによって、+αでカロリーを消費できます。

 

 

 

今後は、ダイエットの修正をいれてまた、書いていきたいと思います。

 

では、また。