MENU

【御朱印】金王ロードショー【金王八幡宮】

どうも、中村オニギリです!

 

今回訪れた御朱印さんはコチラです!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185513j:plain

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)】です!

 

東京都渋谷区、渋谷ヒカリエから徒歩10分のところにある神社です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185516j:plain

【御祭神】応神天皇(おうじんてんのう)品陀和気命(ほんだわけのみこと)

 

【ご利益】子授け・交通安全・出世

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185535j:plain

コチラの祠(ほこら)は、金王丸御影堂(こんのうまるみえいどう)といいます。

 

神社の名前にもなっている「金王丸(こんのうまる)」は、

 

平安時代の武将で、源頼朝と親交が深く、源義経の追討に関わっていたりと、

 

鎌倉幕府】の創設前夜に活躍した人物でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185543j:plain

ご利益の【子授け】は、金王丸の父である【渋谷重家】が子がなく、

 

こちらの八幡宮へお参りを続けていたところ、金王丸を授かったことから来ているそうです。

 

※この【渋谷家】が、後の【渋谷】の地名のもととなっているそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185608j:plain

訪ねたときに結婚式が行われていました。

 


それはそれは、幸せそうなお二人

 


さらにその幸せそうな二人を見て、幸せそうなご両家の方々

 

通りすがりに人見知りがでて

 

小声で「おめでとうございます」と少し仲間に入れてもらいました。


いやー、結婚式ってホントにいいもんですね~('ω')

 

それではまた!

 

 

御朱印ご飯】

 

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20210912185626j:plain

黒毛和牛専門の割烹です。黒毛和牛贅沢重【竹】。

 

黒毛和牛しぐれ煮とローストビーフ、【竹】には、サーロインと炙り握りがつきます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912185631j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20210912185634j:plain

お肉は、専用の黄身ダレにつけていただきます。

 

「しぐれ煮とご飯は、少し残しておいてください」とアナウンス。

f:id:nakamura0nigiri:20210912185655j:plain

正解は、ダシ茶漬けでした。