MENU

【御朱印】burn burn 煩悩【西新井大師】

どうも、中村オニギリです!

 

今回ご紹介する御朱印はコチラです!

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174432j:plain西新井大師 總持寺(にしあらいだいし そうしじ)】です!

 

東京都足立区にあるお寺で、東武鉄道大師線大師前駅」から歩いてすぐです。

 

【御本尊】

十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんのん)

弘法大師(こうぼうだいし)

 

【ご利益】

厄除け、恋愛成就、願望成就、商売繁盛、出世

f:id:nakamura0nigiri:20211031174424j:plain

山門(江戸時代後期に建立)

正月の三が日では、毎年40万人が訪れる初詣スポットです。

 

土産物屋が並ぶ参道を抜けると、門が現れます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174458j:plain

川崎大師(神奈川)、観福寺(千葉)と並んで【関東厄除け三大師】として有名です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174413j:plain

境内には、塩地蔵、水子地蔵、加持の井戸...といった、数多くの見どころがあります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174614j:plain

本堂から見た境内①

f:id:nakamura0nigiri:20211031174622j:plain

本堂から見た境内②

散歩するのにもピッタリな広々とした境内。

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174533j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20211031174539j:plain

本堂の西側にある庭園

f:id:nakamura0nigiri:20211031174537j:plain

弘法大師

西新井大師で出来るお祈りのやり方に、護摩祈祷(ごまきとう)」呼ばれる修行があります。

護摩木(ごまき)という薪に願いを込めて火をつけて、焼きます。

 

焼きながら、祈りをすることにより「煩悩を焼き尽くし、願いを仏様に届ける」意味があります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174440j:plain

帰りに、お土産屋さんの前を通ると名物「草だんご」の看板。

 

店頭には、3人娘がいて「どうぞ~食べてみて下さい!」と爪楊枝にだんごが1個刺さった試食をもらう。

 

「味もよし、2,3本買っていこう」と思い、売店を見渡すとバラ売りはなく箱のみ。

 

私「一番小さいので、何個入りですか?」

 

看板娘「20個入りです、賞味期限は2日です」

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031174406j:plain

 

33歳男一人暮らし+草だんご20個(賞味期限2日)

=食べきれない( ゚Д゚)

 

シェアするにも、期限が短いから難しい。

 

「ちょっと、多いからやめようかな?買っても絶対残すし」と思ったが

 

試食をもらって少し断りずらい状況...

 

看板娘「何個?つぶあんこしあん?」

 

私「・・・・・・・・」

 

f:id:nakamura0nigiri:20211031192745j:plain

草だんご(こしあん)

 

その後、草だんごを半分残して、残りを護摩祈祷で火をつけて「彼女ができますように」と願いを込めて焼いた草だんごが、意外においしくて、だんご屋の新メニューでバカ売れ、オーナーから感謝されて、そこの一人娘紹介されて縁談、めでたく婿養子になって、次期社長候補で、多店舗・海外展開で「だんご王子」の名前でトレンド入りした夢を見て草生える。

 

この煩悩焼ききれるかな?

 

それではまた!

 

 

 

 

御朱印ごはん】

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20211031174513j:plain

ロードサイドにあるラーメンチェーン店。土日の昼は、家族連れで大盛況。

f:id:nakamura0nigiri:20211031174515j:plain

にんにくの効いた味噌スープと食べ応えのあるチャーシュー食欲をそそる!