MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【15日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210120163820p:plain

こんにちは、中村オニギリです。

 

9月からダイエットを始めたわけですが、経過報告です。

 

カロリー管理、記録をして推移をみてニヤニヤしたいので、アプリを入れることにしました。

f:id:nakamura0nigiri:20210120165339p:plain

 

私が使っているのは「あすけん」というアプリです。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

食べた物の記録と、その際のカロリーを表示されて、どのくらい摂取したのかが分かります。

 

コンビニで売っている商品などのカロリーも載っていたりするので、カロリーの計算ができて便利です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120165924j:plain

 

無料で使えて、記録には特に問題はないですが、有料プランなどにすると、自分が食べた物の栄養バランスが数値で見ることができるので、興味のある方はぜひ使ってみてください。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120165920j:plain

 

 

さあ、という事で、経過報告ですが、ダイエット初めて2週間の結果です!!

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120165142j:plain
※右肩下がりの線のところは、アプリの操作が分かっていなくて、体重を記入してない期間です。

 

 

スタートが【101.5kg】【97kg】

 

2週間で【-4.5kg】減りました!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117211636p:plain

 

元が100kgあるという前提はありますが、結果が出てるのはうれしいことですね!

 

食事とメンタルについて

 

途中、ピンッ↗って上がっているところは、飲みに行った日です。

 

「チートデイ」ではないですが、誰かと飲みに行ったときは「カロリー、カロリー」言っていても、楽しくないので、1500キロカロリーは超えても良しと決めています。ただ、2000キロは超えないようにはしています。

 

一日の食事ですが、基本的には、昼・夜の一日2食です。

 

朝など、どうしてもお腹が減ったときは、パンやバナナなどを食べるくらいです。

 

「三食食べたほうがいい」とか諸説ある方もいるとは思いますが、今のところのルールとしては「1500キロカロリー以内であれば、どんな食事でもよい」というふうにしています。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210115173624p:plain

 

カロリーを見て気づいたこと

ダイエットをはじめてから、毎回、商品のカロリー表示を見ています。

 

1日1500キロカロリーなので、1食あたり500キロカロリーで献立を考えています。

 

ダイエットをしたことのない、私にとっては【カロリーの制限】というのが恐怖でした。

 

「500キロカロリーって何ができるの?」

「500キロカロリーでお腹いっぱいになるの?」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120171805p:plain

 

カロリー制限初日、昼食はコンビニでした。

 

「まずは、カロリー見るところから・・・」

 

と、おもむろにウインナーの入ってる総菜パンを裏返すと

 

【熱量 390kcal

 

「ブハッ!!!!!!!!!!(ダメージ大)」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120171856p:plain

 

一撃致死量の数値。お話になりません。

 

カロリーにも驚きましたが、それと同時に「全然足量が、足りねーよ」という気持ちでした。

 

以前のコンビニでの私の食事は、【弁当+カップラーメン+唐揚げ棒】という布陣だったので、カロリーもさることながら、「満腹感」が私の中でとても重要でした。

 

それから私は一心不乱に、店内の商品のカロリー見て

 

【500kcal以内で、満腹感になる組み合わせ】を探していました。

 

その結果がこちらです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20200918122346j:plain



感想としては「結構食えるじゃん」です。

コンビニはセブンイレブンなんですが、以下のようになります。

 

・彩り大根ミックス 27kcal

青じそドレッシング 24kcal

・10品目の北海道昆布の炒め煮 48kcal

・絹ごし豆腐 139kcal

・サラダチキン 114kcal

・かきたま春雨スープ 62kcal

 

合計 414kcal

 

これ以上ないエンディングで、大満足でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210115173130p:plain

 

私の希望としては、「満腹感」「肉を食べたい」「汁物が欲しい」の三つでこの布陣を敷きました。

 

野菜・豆腐は質量に比べて、カロリーが低いので満腹感を出すにはもってこいです。

 

サラダチキンは、肉の中でもカロリーが低いのでこれも良し。

 

 カップラーメンだと400kcalを超えてしまいますが、春雨スープなら約1/10のカロリーです!

 

あと、副産物としては、私は全く野菜を取らない生活をしていたので、これで半ば強制的に野菜を食べることができました。

 

以前のコンビニ飯とは違う、「健康的だなー」と思える見た目が、精神衛生上とても良いです。

 

 

そして、夜のご飯はこんな感じです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20200918125808j:plain

 

・鶏むね肉のサラダ 300kcal

・高菜豆腐 50kcal

・かぼちゃの煮物 106kcal

・卵スープ 48kcal

※あすけん調べ

 

合計 507kcal

 

自炊の日はこんな感じになっています。

 

消費カロリーと摂取カロリー

消費カロリー>摂取カロリー

 

これは、ダイエットをする上で、絶対的な計算式です。

 

私の1日の消費カロリーは1日約2000kcalでした。

 

そのため、1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば、500kcalずつ消費していくことになります。

 

とりあえず2週間ほどで、4.5kg痩せることができました。

 

いけるところまでは、この食生活を続けていきたいと思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120162944p:plain

 

と言っても、毎日この食事をしているわけではなく、昼にラーメンや唐揚げ定食を食べに行くことはあります!

 

 

そういった場合は、夜の摂取カロリーを調整します

 

仮にその日のカロリーを超えてしまったら、次の日を少し抑えればいいだけです。

 

 

 

私は、意志が弱い人間なので、あれこれ制約がつくとそれだけで嫌になってしまいます。

 

そして続かずに、フェードアウト・・・ダイエット以外にもいろいろこのパターンで失敗をしてきました。

 

今回は、「結婚したい」という強い意志が原動力なので続いているので、この流れて習慣づけていきたいと思います。

 

ではまた!