MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【30日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210120163300p:plain

どうも、中村オニギリです。

 

残暑もおわり、涼しい季節になってきましたね。

 

例年は、「食欲の秋」と旬のものを手あたり次第食べいましたが、今年は「ダイエットの秋」になりそうです。

 

 

さあ、という事で、9月から始めたダイエットの経過報告です。

 

一ヵ月経過してこんな感じになりました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201001105702j:plain

 

 

95kgになりました!

 

9月1日【101.5kg】→10月1日【95.0kg】 

 

一ヵ月で、痩せました。【-6.5kg】痩せました!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117220505p:plain

 

順調に減っていってますね。

 

素直にうれしいですね。

 

この調子で続けていきたいと思います。

 

どうしても食べちゃった時の対処法

 

食生活としては、前回上げた記事の組み合わせで食べています。

 

 

僕のやってるダイエットは、【1日の摂取カロリーを1500kcalにする】ダイエットです。

 

一食当たり500kcalを目安にしています。

 

外食もいきます。ラーメン、唐揚げ、とんかつを食べたりもします。

 

飲みに行くこともあります。そこで、「えーい、今日は食べちゃえ」のときもあります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117221804p:plain

 

それが、だいたい赤丸のところです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201001111328j:plain

 

 

翌朝に体重計にのったときに「あー増えてるなー」とは思いますが、

 

仮にその日に3000kcal摂取してたとしても、その後

 

「1日1000kcalで3日過ごせばチャラ」

 

というように考えて、前向きに取り組んでいます。

 

カラダと心の変化 

ダイエットを始めて一ヵ月で、体感していることは下記の内容です!

 

・体調は、悪くありません。

・体が少し軽くなった印象です。

ベルトの穴が一つ狭くなりました。

・空腹に、耐えられるようになった。

・お通じは今まで通り

・「えーい、今日は食べちゃえ」の時に前ほどの量を食べなくても満足できた。

外食の時の店選びがシビアになった

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121145127p:plain

 

っていう感じですね。

 

メンタル面でも、ストレスも大きく感じることはなく、余裕をもってやれています。

 

運動について

 

前回の記事では、「食生活」についてお話しましたが、今日は「運動」について書こうと思います。

 

私が普段している運動は下記の内容です。

 

・腕立て

・スクワット

・腹筋運動

・ストレッチ

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121145327p:plain

 

それっぽくやっていますが、筋トレは昔から嫌いでした。中学の部活の筋トレでさえサボっていたので、筋金入りです。

 

理由は、「きつい」「しんどい」からです。

 

昔から、つらいことはなるべく避けてきたのですが、その結果が【体重100kg】のわがままボディを形成していきました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121145634p:plain

 

しかし、今回は誰かに指示されてやっているわけではないのと、

 

筋トレをして筋肉つくことによって、

 

基礎代謝が上がり、カロリー消費が増えて太りにくい体になる」

「筋肉がついて、見栄えが良くなる」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121145947p:plain

 

この二つを手に入れることができます。

 

そして何より、私は、「結婚したい」から、ダイエットをしています。

 

やらない理由がありません。

 

ヨガマットも購入し、日々筋トレをしています。

 

回数の目安は下記のとおりです。

 

・腕立て 30回~50回

・スクワット 30回~60回

 

しっかり筋肉つけるにはとか、いろいろ正しいやり方などあると思いますが、僕がまずやりたいのは「習慣づける」ことです。

 

内容よりも【クセを付ける】事

 

私は、カラダの事など、考えて来なかった人生だったので、「運動する習慣」というのがまるでありません。

 

三日坊主、初日坊主もざらだったので、まずはそこを習慣づける必要があると思ったからです。

 

なので初めは、「10回でもいいから毎日やる」というルールで始めました。

 

1日やって、翌日に筋肉痛がきました。

 

懐かしさを覚える痛み。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121151134p:plain

 

 

翌日も痛みを感じつつ、とりあえず10回。

 

10回、10回、10回・・・

 

めんどくさくても、毎日やっていると変化にきづきます。

 

初めの一週間は、なんとか頑張って10回だったのが

 

二週目は、10回終わった後に「ちょっと、余力あるな」

 

三週目は、10回終わった後に、「だいぶ余力あるな、あと10回いってみるか」

 

四週目は、20回やって、「まだいけるあと10回」で30回。

 

という具合に、日に日に慣れてきて回数が増えていきました。

 

 

それまで、筋トレが好きでやってる人の心理は、まったく分からなかった僕ですが。

 

毎日することによって、日に日に伸びていく回数=筋肉がついていくイメージがついてきて

 

「やれば、確実に身になって返ってくる」

「結果が出やすいもの」

 

という、「成功体験」を得やすいものというのが、筋トレをする人の「楽しみ」や「よろこび」ではないかと気づきました。

 

 f:id:nakamura0nigiri:20210121151339p:plain

 

みんな、筋トレはいいぞ。

 

 

 

それ以外の運動は下記の動画を見ながらやっています。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

そんな感じで、この一連を週に4日間くらいのペースでやっています。

あと、週1くらいで、プールで1時間ほど泳いでいます。

 

 

とりあえず、初めて一ヵ月順調に進んでいますので、今後も無理なく継続してやっていきたいと思います。

 

それではまた!