MENU

【ダイエット】おい、デブ。100kgから痩せる

こんにちは、中村オニギリです。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、私は体重が100kgあります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117210009p:plain

 

食べることが好きで、おいしいものが好きで、食べ歩きが好きで、食べることが何より幸せで楽しみでした。

 

【170cm・100kg】気づいたらこの体重。

 

 

思い返すと、僕の体重の推移はこんな感じでした。

 

14歳→58kg(一番シュッとしてた)

15歳→72kg(中3の部活終了後、急激に太る)

18歳→85kg(順調に右肩あがり)

22歳→85kg(現状維持)

26歳→92kg(安定期)

27歳→80kg(夜の仕事についたからなのか、なぜか痩せた)

30歳→103kg(3年ぶりに体重計に乗って、発覚)

32歳→100kg(レジェンド・オブ・ワン・ハンドレット)

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120160931p:plain

 

ずっと太ってはいましたが「100kg」を超えることはありませんでした。

 

「100kgいくのは才能」と言われることがありますが、まさか、自分にその才能があるとは思いませんでした。

 

自分が、100kgを超えているの知ったのは、100mのバンジージャンプを飛ぶ前でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120161058p:plain

 

その当時、配信・映像の仕事をしていて、罰ゲームでバンジージャンプの撮影を行くついでに、枠が余っていてせっかくなので、自分も飛びました。

 

命綱、ハーネスの準備中、インストラクターの方から

 

イ「そこの、台の上にのって下さい」

イ「ありがごうございます、降りてください」

 

手にマジックで、「103」と書かれました

 

オ「これなんですか?」

 

と聞いたら

 

イ「体重です」

オ「体重!?」

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120161606p:plain

 

なんとも、複雑な気持ちでバンジーしたのを覚えてます。

※ちなみに、そこでの体重制限は、105kgでした。

 

 

気づいたら100kgを超えていて、驚いたんですが、振り返ると予兆は十分にありました。

 

【あなたは大丈夫?100kg簡易チェック!!】

・服のサイズが合わなくなってきた

・体の可動域が狭くなってきたと感じる

・駅の階段を上がると息切れがする

・しゃがんでいられない

・基本、体のどこかにいつも汗かいている

・一度汗をかくと、1時間くらいは「汗高確率」

・お腹つまむともう、仮面ライダーの変身ベルトどころの騒ぎではない。

・たまに呼ばれるフットサルで本気で走ると、翌日、ヒザが痛くて階段の昇降ができない。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120162013p:plain

 

という感じでした。

 

控えめにいって、アウトでした。

 

 

痩せたいとは思うものの、意思が弱く、そもそもダイエットすらまともにしたことすらありませんでした。

 

しかし、そんな私も32歳。

 

最近は、カラダのことを気遣うようになりました。

 

そして何より、一番の理由は、「結婚したい」からです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210115174255p:plain

 

ご意見は、いろいろあるとおもいますが、これは、私が結婚するにあたってのプロセスの一つです。

 

【容姿】【経済力】【性格】など、評価基準はいろいろあると思いますが、そういった中で、マッチングする可能性を少しでも上げていきたいと思っています。

 

容姿の部分で「太っている・デブ」という認識をされないようにするのが、マッチング率を上げる最初のハードルだと思っています。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210115172627p:plain

 

そのうちの一つで、今回「ダイエット」を始めることにしました。

 

そして、ブログに書いたのは、公言して確実に「やり遂げたいと」思っているからです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120162944p:plain

 

ダイエットの方法ですが、「カロリー制限」でのダイエットをします。

 

制限は、「一日の摂取カロリーを1500カロリー以下にする」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120163300p:plain

 

第一の目標は、「半年で10kg痩せる」

 

ざっくり今の体重が100kgなので、5年ぶりに80kg台を目指します!

 

このブログでは、体重の推移、食事、運動、気づいた事、などを上げていきたいと思います。

 

ダイエットを始めたいと思っている方、一緒にこれからやっていきませんか?