MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【90日経過報告】

どうも、中村オニギリです。

 

2020年も残すところ、あと一ヵ月となりました。

 

振り返るには早いかもしれませんが、今年は、自分にとっては「変革の年part2」だったと思います。

 

昨年は、サラリーマンに転職し、生活がガラッと変わりました。

 

そして、今年は「禁煙」「ダイエット」を始めて、ある程度結果も出ました。

 

この勢いで、来年は細マッチョになりたいと思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121160334p:plain

 

 

さあ、という事で、11月の結果報告です!

 

中間報告では、ついに80kg台にのっていましたが、その後どうでしょう!

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20201203164947j:plain

11月の体重の推移

 

中間報告では、【89.5kg】でしたが、12月3日現在では【89.2kg】

 

【-0.3kg減】

 

 

一応「減」ですがほぼ横ばいですね。以前のような勢いはなくなりました。

 

80kg台に突入はしましたが、その後 、食生活はそのままだったのですが、89~90kgをしばらく行ったり来たりしてました。

 

しかし、こういった事もあると思うので、この後どうするか・・・

 

 

チートデイを設ける

ダイエットしていて、順調に痩せていても、途中で壁にぶつかることがあります。

 

そういった際に、チートデイを設けることが一つの手段としてあるそうです。

 

【チート=欺く、不正】

 

ざっくりいうと、「たくさん食べていい日」です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117221804p:plain

 

消費カロリーを超える、摂取カロリーを取ります。

 

カロリー制限をしていると、カラダはそのうち、その摂取カロリーに慣れてきます。

 

今までは、

 

1500kcal(摂取)-2000kcal(消費)=-500kcal

 

ですが、慣れてしまうと

 

1500kcal(摂取)-1500kcal(消費)=0kcal

 

と体重が減らなくなってしまいます。

 

しかし、チートデイを挟むと

 

2500kcal(摂取)-1500kcal(消費)=+1000kcal

 

当然体重は増えることになりますが、消費をオーバーしたカラダが

 

「やばいな、いつもより量が多いぞ、これじゃあ消化が間に合わない、パワーアップだー」

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120162944p:plain

 

消費1500kcal→2000kcal

 

ってな感じで、一時的に摂取カロリーを上げることで、カラダが勘違いして、消費カロリーを上げてくれます。

 

その結果、

 

1500kcal(摂取)-2000kcal(消費)=-500kcal

 

という状態になり、また、痩せていくそうです。

 

プロテインとBCAA

 

 少し前から【プロテイン】と【BCAA】を摂取しています。

 

プロテインは、筋肉を作るうえで必要なたんぱく質を取るために飲みます。

 

食事では、たんぱく質の量を意識してますが、一日に必要な摂取量を取るには食事だけではなかなか大変です。そこで、補助的な意味合いプロテインを飲んでいます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201205083617j:plain

マイプロテイン

 私は、イギリスのメーカーの「マイプロテイン」を購入しています。

 

プロテイン おすすめ」で検索したら「コスト」「味」「フレーバーの多さ」などで勧める人が多かったので、選びました。

 

私が、飲んでいるのはナチュラルチョコレート味ですが、味は市販のチョコレートドリンクと遜色はありません。

 

レーニングの前後や、朝食的な感じで飲んでいます。

 

150ml~180mlの水分量で割ると味が濃いままでおいしいのでお勧めです!

 

専用サイトでは、定期的にセールをやっていて割引額が50%を超えたタイミングが、買い時です。

www.myprotein.jp

 

 

あとは、BCAAです。

 

BCAAは複数ある「必須アミノ酸」の総称らしいです。

 

このBCAAを運動前、中で飲むことによって、筋肉を作るスピードを上げてくれたり、筋肉が分解されにくくしたり、トレーニング後の筋肉痛を軽くしてくれるなどの効果があるそうです。

 

BCAAを飲むことによって、トレーニングの効率・効果をあげることができます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201205083518j:plain

エクステンド

私が飲んでいるのは「エクステンド マンゴー味」です。

 

色は、ピンクグレープフルーツのような色ですが、味は「THE海外のジュース(大味)」って感じです。

 

しかし、味が悪いわけではないので、おいしく飲んでいます。

 

レーニングの前、中、後、常日頃飲んでいます。

 

0kcalなので特に気にせず飲めます。

 

よかったら、皆さんも試してみてください。

 

 

お知らせ

youtubeの「オニちゃんねる」の方に新しい動画をアップしました。

 

その名も

 

「筋トレして細マッチョになって結婚を目指す動画」です。

 

youtu.be

 

ご存じの方もいると思いますが、私は、結婚するために体を鍛えています。

 

そこで、私が日々しているトレーニングとその変化を動画にすることで

 

「あら、この細マッチョの人いいわ」

「努力している姿を見て、興味を持ちました」

 

ってな感じで、花嫁候補を集めようとする一石二鳥の取り組みです。

 

よかったらチェックお願いします。

 

ちなみに、この動画は「彼女が出来たら終了」です。

 

それではまた!