MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【105日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210117210009p:plain

どうも、中村オニギリです。

 

12月も中盤、残すところ、2週間で2020年も終わります。

 

年末年始は、コロナの影響もあり、帰省は見送りました。

 

出かけることもほとんどないかと思いますので、筋トレに勤しみたいと思います。

 

さあ、ということで、ダイエットの中間報告です。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20201220142410j:plain

 

【89.5kg】前回が【89.3kg】だったので、【+0.2kg】

 

現状維持ですね。

 

ただ、グラフの推移をみていると、ゆっくり体重が落ちているのが分かるので、1か月で1kg~2kgで痩せていくのならば、とりあえずは良しとしましょう。

 

筋トレも、週2・3ペースで、鍛える部位を変えてやっています。

 

【上の日】胸・腕のトレーニン

【中の日】腹筋のトレーニン

【下の日】下半身のトレーニング(スクワット)

 

筋肉痛になるように、ポジティブとネガティブを意識して、3種類10回×3セットやっています。

 

後は、筋トレの効果を見るために、体脂肪の推移も見たいので、体脂肪計も買おうかなと考えています。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121162134p:plain

 

ホームトレーニーになる

 11月までは、1週間で家トレ2回、ジム1回 で行っていましたが、コロナの感染者数が増えてきて、少し抵抗があったため、ジムはお休みすることにしました。

 

しかしながら、ジムのマシンは、多くの負荷がかけられるので、筋トレには有効です。

 

家トレだと、プッシュバーやアブローラーなどで中程度の負荷がかけられますが、それだけだと、負荷が一定などで効果が弱くなってしまう・・・

 

と言うことで

 

買いました

 

 

中村オニギリホームトレイニー計画

 

一つ目は・・・

 

アジャスタベルベンチ

 

 アジャスタブルベンチは、ジムにある、シートの角度を変えられるトレーニング用のベンチです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201220142414j:plain

アジャスタブルベンチ

f:id:nakamura0nigiri:20201220142425j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20201220142329j:plain


これが、一つあれば、家トレでのトレーニングの幅が広がります。

 

ダンベルでトレーニングをする際に、角度によって、鍛えられる場所を変えられます。

 

それに、ベンチに片足をかけてトレーニングすることによって、高負荷のトレーニングを行うことができます。

 

また、こういったベンチは、耐荷重が250~300kgあるので、椅子として使うのにも安定があり、とても気に入ってます。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B077H2PLCV/ref=dp_iou_view_product?ie=UTF8&psc=1


 

ダンベ

 

もう一つは、ダンベルです。

 

私が買ったのでは「可変式ダンベル」というもので、重さを変えられるダンベルです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20201220142349j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20201220142400j:plain

 

2個セットで、片方で3プレート合計10kg、両方合わせると20kgあります。

 

可変式のダンベルは、スペースを取られないのでそれも良い点です。

 

金額は張りますが、モノによっては、ワンタッチで重さを変えられる物もあります。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A6%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB-%EF%BC%92%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-10kg-20kg/dp/B077M8T91L

 

 ベンチを使ってのトレーニン

 早速、買ったベンチとダンベルを使って、スクワットをやってみました。


【筋トレ】×【婚活】上半身(胸・腕)

 

年末年始も良いトレーニングができると良いです。

 

それではまた!