MENU

【ダイエット】100kgから痩せる【120日経過報告】

f:id:nakamura0nigiri:20210121162627p:plain


どうも、中村オニギリです!

 

新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

 

というわけで、2021年になりましたが、変わらずダイエットの方は頑張っていきたいと思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210106174101j:plain

柴又帝釈天

新年のお参りは、男はつらいよの寅さんでお馴染みの「柴又帝釈天」にジョギングがてらいってきました。

 

初めて行きましたが、仲見世が並ぶ参道の雰囲気も良くて、至るところに寅さんの写真やイラストがありました。

 

おみくじで「末吉」を引き当て、書いてあるうちの5割くらいに「焦るな」と書いてありましたので、ダイエットも婚活も「焦らず」やっていきたいと思います。

 

 

さあ、ということで12月の結果報告です!

f:id:nakamura0nigiri:20210106180015j:plain

12月の結果

前回の中間報告が【89.3kg】今回が【89.1kg】なので【-0.2kg】

 

現状維持です。「まあ、増えてないだけいいか!」というのが率直な感想です。

 

年末年始ということでリミッター解除した日が何日かあったので、原因はそこですね。

 

ただ、ここ最近の体重の推移が落ち着いているため新たにトレーニングとして

 

「ジョギング」を導入したいと思います。

 

ジョギングをトレーニングに入れてみる

 

以前ブログに有酸素運動をすると、省エネの体質になってしまい、痩せにくい体になってしまう」「筋肉がつきにくい体になってしまう」という話を書きました。

 

実際、そういうデータはあるみたいなんですが、「筋肉量が多い人」の場合そういった点が見られる・・・という話もあったりして、私としても筋肉はつけていきたいのですが、それ以上に「脂肪」「体重」を先に落としたい!

 

上記の説を参考にした場合ですが、私自身まだ、筋トレを初めて3か月程度、そこまでの筋肉はまだ付いていません。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210117210009p:plain

 

そう考えると、現在のトレーニングは週2.3回、トレーニング後は、筋肉痛が2,3日続くので、その間に有酸素運動を入れるのは、トレーニングのスケジュールとしてとても良いと思いました。

 

年末に思い立ち、2,3日近場を一時間ほどジョギングしてみました。

 

走り慣れてないので、足が痛くなったり、膝の筋が痛くなったりしまいたが、回数を重なるごとに痛みも軽くなっていったので、おそらく大丈夫かと思っています。

 

そのため、しばらくは「筋トレ+ジョギング」で今後はトレーニングを続けていきたいと思います。

 

それでは、また!!