MENU

【御朱印】ヘビソードトーク【蛇窪神社】

どうも、中村オニギリです!

 

今回紹介する御朱印は、コチラ!!

f:id:nakamura0nigiri:20210811145032j:plain

【蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)】

 

東京都品川区、東急大井町線中延駅」降りて、第二京浜渡って、すこし歩くとある神社です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210811145010j:plain

【御祭神】天照大御神(あまてらすおおみかみ)

 

【ご利益】開運・厄除・心身浄化・仕事運・勝負運・子宝運・安産

 

f:id:nakamura0nigiri:20210811145043j:plain

境内には、本殿以外に、

【白蛇辨財天社】【蛇窪龍神社】【伏見稲荷社】の三社があります。

 

銭洗い場もあり、わかりやすい指南のPOPがあります。

f:id:nakamura0nigiri:20210811145057j:plain

いたるところに白蛇の置物がおいてあります。

 

キャラクターが多いので、神社というよりテーマパークの雰囲気があります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210811145110j:plain

鎌倉時代、境内に水が湧き出る洗い場があって、そこに白蛇がいました

 

時が経ち、洗い場がなくなり、白蛇は少し離れた池に住みました。

 

ある日、村の旧家の人の夢枕に白蛇が出てきて

 

「一日もはやくもとのすみかに、戻してほしい」と懇願されたそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210829152001j:plain

 

その話を宮司に伝えると、すぐに境内に池を掘り、石窟を作り白蛇を祀ったそうです。

 

そして、白蛇を迎える夜。

 

いよいよ、白蛇様登場の瞬間

 

先ほどまで、曇一つ無く星が輝いていた空が、急に曇りはじめ、雷鳴とともに大風が立ち起こり、白蛇様入場。

 

その光景を見たものは「身のすくむ思いだった」と語っている。

 

 

 

といった「とんでもエピソード」が、蛇窪神社のHPに乗っていたので、そちらもチェックしてみてください。

 

hebikubo.jp

 

それではまた!

 

御朱印ご飯】

 

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210811145155j:plain

ミシュランの「5,000円以下で楽しめるお店」【ミシュランビブグルマン】に選ばれたお店です。

f:id:nakamura0nigiri:20210811145024j:plain無化調ラーメンの最高峰。整理券システムなので、待っている間に御朱印をいただこう!