MENU

【御朱印】英霊とカブトムシ【靖国神社】

どうも!中村オニギリです!

 

東京オリンピックが開幕しましたね、開催前は、正直「興味湧かないな~」という感じだったのですが、開会式をテレビで見てスイッチ入りましたね!

 

ピクトグラムに驚愕、そして、野球好きの私からすると聖火を運ぶ、長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀喜さんの絵面は、目頭が熱くなりました。

 

いろんな意見があるとは思いますが、楽しんで応援したいと思います!

 

という事で、今回の御朱印はコチラ!

f:id:nakamura0nigiri:20210616204723j:plain

靖国神社です!

 

千代田区九段下の坂を上っていきます、左手に日本武道館を見ながら、さらに進み坂を上り切ったところにあります。

 

祀られているのは、戊辰戦争から明治維新など日本が近代化するうえの戦いで命を落とした方々をはじめとし、その後は、第二次世界大戦までで命を落とした方々、軍人に限らず、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々」の神霊が祀られているようです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204714j:plain

境内は広く、以前は昔ながらの売店があった場所に、おしゃれなカフェやレストランがあって、きれいに整備されていました。

 

訪れた時には、菖蒲の展示会が開かれていました。

 

本殿の前には、第二次世界大戦で亡くなれた方の「家族への手紙」が記してあり、それを読むといろいろ考えさせられます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204633j:plain

普段訪れる、神社仏閣とは違ったテイストですが、成り立ちや、現状ニュースで報道されている事、双方を知ってまた、いろいろと考えることができそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204703j:plain

帰りに、道を歩いていると、まさかのカブトムシ!?

 

虫の王様が夏を知らせに、フライングしてしまったようです。

 

それではまた!

 

御朱印ご飯】

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204643j:plain

10年前に上京してきて、食べて「こんなにうまい塩ラーメンがあるのか?」と思った一品。

今は、店舗も増えてメニューもいろいろあるようです!

f:id:nakamura0nigiri:20210616204654j:plain

 こちらは、カップに入っているチャーシューごはんです!