MENU

【御朱印】アオウメかよ。【湯島天満宮】

どうも、中村オニギリです!

 

「お盆中は、御朱印をたくさん回れるな」と思いましたが、今週末は、東京はずっと雨です。

 

昔から雨は嫌いです。雨の日は、気圧の関係で片頭痛が止まらなくなるからです。

 

子供の頃は、その頭痛に耐えるしかなく、雨は憎い天気でした。

 

年齢が上がるにつれて、症状は軽くなっていきました。

 

大学生の頃、友達にその話をしてみると

 

バファリンとか飲んだらいいじゃん!」と一蹴。

 

私は、その時【頭痛薬】の存在を知りました。昔からテレビCMで見ていましたが、「風邪薬の一種」という認識で、自分の症状に効くとは思いませんでした。

 

言われるがまま、飲んでみると・・・

 

まぁーーーーーーーーーーー快適( ゚Д゚)

 

痛みは、明後日の方角に飛んでいきました。

 

雨の日になると思い出す、昔話でした。

 

 

さあ、それでは、今回の御朱印はコチラです!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173816j:plain

打って変わってコチラはいい天気。

 

湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)】です!

 

東京都文京区湯島にある、神社です。

 

祀られているのは、

天之手力雄命 (あめのたぢからをのみこと)

菅原道真 (すがわらのみちざねこう)

 

ご利益は、【学業・芸事上達・勝運・強運アップ(試験合格・仕事運・スポーツ必勝・就職・選挙・宝くじ運)・縁結び・結婚運】です。

 

天之手力雄命が、【パワー・スポーツ系】菅原道真公 が、【インテリ系】

オイオイ、ここは、凄そうな神社だぞ( ゚Д゚)

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173837j:plain

綺麗に整備されて境内。御朱印をいただくと、宝物殿の割引券もいただけました。

 

境内には、梅の木が300本ほどあり、2~3月が見頃です。

f:id:nakamura0nigiri:20210725173819j:plain

暑さ対策のミストや、手入れの行き届いてる庭園を見ながら座っていると、少し暑さを忘れさせます。

f:id:nakamura0nigiri:20210725173834j:plain

菅原道真が学業の神様という事もあり、受験シーズンには、学生がこぞってお参りにくるそうです。

 

私も思い返すと、受験生の時がありました。

 

当時は、名古屋の大学を目指していてセンター試験を受けて、結果を待っていました。

 

実力からすると、上の大学だったので、期待はあまり大きくありませんでした。

 

「受かればラッキー」「だめなら、地元のすべり止めの大学に入る」という運命分岐でした。

 

残念ながら本命は、不合格。わかっていたので、そこまでショックはありませんでした。

 

「名古屋でのバラ色のキャンパスライフはあきらめて、地元でボチボチやっていくか」

 

と気持ちを切り替えて、学校生活を送っていると、すべり止めの大学から通知が来ました。

 

不合格でした。

 

その瞬間の記憶があまりなく、気付いたら大学の二次募集を手当たり次第に漁っていました( ´∀` )

 

塩辛い青春でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173945j:plain

神社は、本郷から下る坂の中腹にあります。

 

【君の名】みたいな階段があるので、いい写真が撮れそうなスポットです。

あと、境内に猫もいます!

 

それではまた!

f:id:nakamura0nigiri:20210725173911j:plain