MENU

【御朱印】下心のぞく坂道【乃木神社】

どうも!中村オニギリです!

 

梅雨も明けて、関東も本格的な夏到来といったところでしょうか。

 

天気もいいし、日中に少し走ろうかな?と思い外に出ましたが、コンクリート陽炎でゆらゆら揺れているのと、吹き付ける熱風にクラっとしたので、部屋でゆっくりしてることにしました。

 

コロナ云々はありますが、これからどんどん熱くなっていくことを考えると、それはそれで、熱中症の対策をした方がいいなとも思っている今日この頃でした。

 

さあ、という事で今回の御朱印はコチラです!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204247j:plain

乃木神社です!!

 

乃木と聞いたら、アイドルグループの「乃木坂46」を思い出す人も多いと思いますが、まさにその由来の神社です!

 

推しは、星野みなみです。

 

祀られているのは、明治に活躍した軍人乃木希典(まれすけ)将軍】と【静子夫人】だそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204230j:plain

周りには、乃木公園や乃木将軍が過ごした、旧乃木邸の建物があったりします。

 

境内の中には宝物庫があり、そこでは、乃木将軍の私物と半生を知ることができます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204306j:plain

 

乃木神社の中には【赤坂王子稲荷神社】と吉田松陰が祀られている【正松神社】の二社があります。

f:id:nakamura0nigiri:20210616204316j:plain

御朱印をいただく際は、3社の御朱印をいただく形になります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204257j:plain

 

この日は、出かけようと思った時に妹夫婦から「昼飯をおごってくれ」という不躾な連絡をもらい、「乃木坂まで来たらおごってやる」という事で現地集合になり3人でまわりました。

 

乃木神社には、静子夫人も祀られていることもあり、ご利益に「縁結び・恋愛成就」もあるようで、逆に妹夫婦によくすれば、浮ついた話が転がってくるのではないかと、下心をのぞかせて手を合わせている兄でした。

 

それではまた!

 

御朱印ご飯】

 

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204219j:plain

とにかくスープが素晴らしい!透き通った豚清湯スープを楽しんでください。

 

替え玉もありますが、スープの味が変わってしますので、個人的には、追いスープをおススメします!

f:id:nakamura0nigiri:20210616204208j:plain

サイドメニューの「よだれ豚」と「ゆでもつ」も一緒にどうぞ。

f:id:nakamura0nigiri:20210616204323j:plain