MENU

【御朱印】青春の思い出【花園神社】

どうも!中村オニギリです!

 

オリンピックが間近に迫ってきましたが、それと同時に「緊急事態宣言」。

都民としてはモヤモヤする感じが否めません。

 

やりようのない情勢ですが、その中でも自分の楽しい事を見つけて、粛々と生活するのがこのご時世はいいのかもしれません。

 

さあ、という事で、今回の御朱印はコチラ!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204009j:plain

東京新宿にある、【花園神社】です!!

 

新宿といえば、東京を代表する繁華街の歌舞伎町がありますが、そのすぐ近くにあります。

 

11月には、関東三大酉の市(熊手買うやつ)が行われるようです。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616203931j:plain

境内には、3つ社がありました。

【威徳稲荷神社】縁結び・子授け

【納め大明神】お札や不満を納める

芸能浅間神社】芸能の神様

 

周りは、高層ビルに囲まれていますが、その中で、木々があって、敷地もある程度広いのでいい雰囲気です。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204019j:plain

ちょうど、この神社の真横に、芸能事務所の吉本興業の本社があります。

 

私は10年前に、吉本興業芸人として活動していました。

 

本社に行く機会は多くはありませんでしたが、自分の出るライブのチケットを買い取る際に行っていました。

 

その時に、テレビに出ている先輩方が打ち合わせをしていて、それを横目に「俺も、ああなるぞ」と心に誓った事を覚えてます。

 

結果的に、芸人としては芽は出ませんでしたが、当時の経験は今にも十分生きていいます。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616204000j:plain

教訓ってほどでもないですが、僕の中で残っている言葉は

 

「スベっても死にはしない」です!

 

3分間のネタ時間のあるライブで「はいどうもー」って出て行ってその瞬間にネタを飛ばしました

 

どう頑張っても、思い出せず、そのまま過ぎる時間。

 

そのうち、客席から「頑張って」という声。

 

みじめでたまらなかったですが、そのまま時間切れ。

 

最後「どうもありがとうございました」で閉めるはずが「すみませんでした」で終わりました。

 

正直、ネタがまともにできていなかったので、スベれてもなかったのですが、芸人としてはネタを忘れたり、スベるという事はよくないとされてますが、個人的にはスベっても明日は来るわけで、人間生活を送っていかなければイケないわけで、それを思うと早めにトライして、いろいろミスしたり、経験することで新たな方向も見いだせる。

 

お高く止まってても、そんなにいい事はないぞ!(10年前の自分へ)

 

それではまた!

 

 

御朱印ご飯】

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616203941j:plain

 

最近増えている「ちゃん系ラーメン」

 

この「すっきりしたスープに、チャーシューたくさん」みたいなフォーマットのラーメンがすごい好き。