MENU

【御朱印】御朱印始めました!【水天宮・小網神社】

どうも、中村オニギリです!

 

 最近、趣味が増えました!

 

それは、御朱印巡り」です!

 

キッカケは、以前、飲み会であった女性に勧められて「よし、じゃあやってみるか!」って感じで始めました。

 

御朱印てそもそも何?」

 

自分でもよくわかっていません!

 

ただ、ここで「神社仏閣にある、スタンプラリーみたいなもんだよ!」というと叱られるorバチが当たりそうな気がするので、知りたい人は、自分で調べてください。

 

一連の流れとしては・・・

 

神社仏閣に行く

お参り

社務所に行く

私「御朱印いただけますか?」

御朱印帳を持参もしくは、そこで買う。(1000~3000円)

御朱印をいただく※300~500円

ありがたい・・・ミッションクリア to be continued...

 

 

そういう感じで御朱印を集めていきます。

 

最低限のマナーは守りつつ、徐々にいろいろ覚えていこうと思いますので、どうか長い目で見てやってください。

 

そして、記念すべき一発目の神社仏閣はコチラです!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616201253j:plain

 

東京都中央区にあります、【水天宮】です。

 

以前に一度来たことがあって、その時に「綺麗でいいな~」と思ったのでここにしました。

 

【安産祈願】で有名な神社です。

 

あの「情け有馬の水天宮」でお馴染みのやつですよ!

 

そして、ここでfirst御朱印をいただきます、そのためにはまずは【御朱印帳】を購入します。

 

全部で、4種類くらいありましたが、これから共に旅をする相棒は彼にしました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202324j:plain

f:id:nakamura0nigiri:20210616201204j:plain

色合いがとても気に入りました。

 

そして、御朱印をいただきました。

その際に巫女さん、「こちら、一番最初のページは空けておきます、最後に伊勢神宮、もしくは氏神様の印をいただくところになります」

 

その瞬間に、チャラついた「スタンプラリー気分」から一気に

「目指すは伊勢神宮!!」と天竺を目指す一団がごとく、ロードムービーに思えました。

 

そんなこんなで私の「御朱印ライフ」はスタートしました!

 

そして、折角なので「もう一社行きたいな」と思い、御朱印をいただいて、ありがたい気分になっている中、スマホで「御朱印 近く」と検索します。

 

すると、グーグルマップに近くの神社仏閣があがってきます。

 

その神社の名前の横には

 

〇〇神社 4.1★★★★☆(2567)

 

とレビューが書いてあります。

 

「神社仏閣にレビューってグーグルさん・・・( ゚Д゚)」バチアタリ?」

 

僕が、☆1.5の神社の神主だったら、シリコンバレーの方角に向かって毎朝祈祷しますね。

 

ということで、2社目に行ったのはコチラ!

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616201303j:plain

 

同じく中央区にある、小網神社です。

 

【強運厄除け】【銭洗い弁天】の神社です。

 

「よし、折角だから万札洗ったろ!・・・万札はまた今後にしよ(給料日前)」

 

という感じで、今回いただいた御朱印はコチラです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616201722j:plain

 

信仰心などは、そこまで強くはないのですが、御朱印をいただくと、「良い事した」気分になるので、そこが何か好きですね。

 

という感じで、皆さんも興味あったら是非、一度行ってみてください!

 

御朱印ご飯】

さて、御朱印巡りでしたが、私の趣味で「食べ歩き」があります。よくラーメンを食べ歩いたりしてるのですが、始めて分かったのが、「食べ歩き」と「御朱印巡り」は相性がとてもいいという事です。

 

「ここの神社に行きたい、近くになんかうまいメシ屋はないか?」

「ここのラーメン行きたい、近くにいい神社仏閣はないか?」

 

という感じで、どちらも楽しみにして、エンジョイできる。

 

普段行かないところに行く、普段食べないものを食べるというのは、刺激があってとても楽しいです。

 

なので、御朱印と合わせていくご飯御朱印ご飯」も一緒に上げていきたいと思います。

 

今回の「御朱印ご飯」はコチラです!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616201234j:plain

 

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616201704j:plain

最後は、ダシでお茶漬け風にいただきます。