MENU

【御朱印】東京タワーと親の思い【増上寺】

どうも、中村オニギリです!

 

みなさん、御朱印いただいてますか?

 

今回、御朱印をいただきに向かったのはコチラ!!

f:id:nakamura0nigiri:20210616202846j:plain

 

芝公園です!

 

最寄り駅は、都営三田線芝公園駅です。

 

駅を降りてまず、目に入るのは・・・

f:id:nakamura0nigiri:20210616202717j:plain

 

東京タワー

 

スカイツリーができるまでは、東京のシンボルとして、東京を代表する観光名所です。

 

地方出身の私は、小学校の修学旅行で初めて訪れました。

 

その時の班のみんなと中腹の展望台から、階段で地上まで降りた思い出が懐かしいです。

 

そのすぐ近くにある神社仏閣は・・・

 

 

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202617j:plain

 

増上寺です!!(見えね~)

 

勝運・出世・災厄除けのお寺です。

 

今は、瓦を変えている最中のようで、シートに覆われています。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202726j:plain

 

徳川家ゆかりのお寺という事で、敷地内に、歴代将軍のお墓があったりします。

 

料金がかかりますが、お墓と宝物殿が両方を見ることができるので、セットのチケットを買うのをおススメしますね。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202638j:plain

 

御朱印は、お寺の横にある安国殿でいただきます。

 

そこには、黒本尊があり、年に3回御開帳されるそうです。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202740j:plain

 

そして、そのさらに脇には、数多くの地蔵がありました。(1300体あるそうです)

 

「千躰子育地蔵尊」というらしく、子供の「無事成長」「身体健全」を願ったり、「水子の供養」としてあるものだそうです。

 

風が吹くと、風車がまわりとても、きれいな景色です。

 

親が子供を思う気持ちが感じられる場所でした。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202627j:plain

 

行ったのが、5月のGWだったので、東京タワーでは、鯉のぼりが泳いでいまいた。

 

すくすく育てよ!

 

 

まずは、相手探しから・・・( ゚Д゚)

それではまた!!

 

御朱印ご飯】

今回のご飯は、芝公園からあるいてすぐのコチラ。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202706j:plain

 

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20210616202647j:plain

しっとりした、鶏肉がおいしいカオマンガイ

 

f:id:nakamura0nigiri:20210616202656j:plain

デザートも、名称は分かりませんが、おいしいです。