MENU

ブログを書く【多趣味のすゝめ】

 どうも、中村オニギリです!

 

先日ふと、知人が「GWやることないな、外にも出られないし、なんか趣味でも探そうかな~」と言っていました。

 

すかさず「何やるんですか?」と聞いたら「それを考えてるんだよ、お前みたいに多趣味じゃないから」

 

会話はそこで終わったんですが、自分でも思いました。

 

そうか、俺って多趣味なんだ

 

f:id:nakamura0nigiri:20210120171805p:plain

 

「趣味なんですか?」と聞かれたら「映画・読書・漫画・筋トレ・動画編集・youtuber・ギター・落語を聞く・ラジオ・ブログ・ゲーム実況・ラーメンうどん屋巡り、ちょっと高いランチを食いに行く、ドライブ・・・」

 

大小含めるとかなりあるなと思いました。名刺に「趣味人」という肩書があってもいいとすら思いました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210502202733p:plain

 

巷では、趣味の定義とはと聞かれると「好きで長年やっていて、ある程度結果(実力)が出てるもの」という印象を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

だから、1,2回やっただけでは趣味とは言ってはいけないみたいな空気すら感じます。

 

結論から言うと、

 

そんなことはない。

f:id:nakamura0nigiri:20210502202945p:plain

 

趣味人の私から言わせれば、「下手の横好き」「三日坊主」ほど原石

 

「下手の横好き」・・・もうこれは、好きなんだからほっておいてやれ、本人が楽しいならいいじゃねーか。

 

「三日坊主」・・・トライした結果、合わなかったんだろ?次を探せばいい、しばらく寝かせてまた、やりたくなっらやればいい。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210502203302p:plain

 

私自身「人生三日坊主」みたいなところがあるが、その結果今は、気分に合わせて週末のスケジュールを縦横無尽に組むことができる。

 

これは、ひとえに「三日坊主」積み重ねた結果、チリツモで山ができ「趣味の案内人」の領域まで行けたと思っている。

 

これが出来るようになると、数ある選択肢の中から「気分に気分に合う」、逆に一回やっているからゆえに、「気分に合わないけど、やったら楽しいもの」といった具合に、自分をコントロールできたりする。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210502203511p:plain

 

新しい事をすることは、勇気がいってしんどい事です。ただ、これは、仕事じゃなくて趣味なんだら、失敗したからってなんの問題もないです。

 

楽しかったら、また、行けばいいし、つまらなかったら休み明けに同僚に愚痴ればいい。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210502203922p:plain

 

これをしてたら「あの人は、趣味が多くてプライベートが充実している」と周りが勝手に思ってくれます。

 

行くコミュニティが増えると、いろんな人と出会い、いろんな経験をします。

もしかしたら、その中に、あなたの将来のパートナーや、仕事を紹介されてみたり、また、今の仕事に活用できるヒントがあったりする可能性もあります(あくまで副産物)

 

そういった事から、私は、「プライベートの充実」は「本業への充実」にもつながっていると思います。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210121160334p:plain

 

以上を踏まえて、今後「趣味案内人」として皆さんのプライベートを充実させるため、私が経験してきた趣味を皆さんに伝えていきたいと思います。

 

おススメの趣味などありましたら、コメントいただければ、できる範囲で行ってこようと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

初回の趣味は、「ブログを書く」でした、それではまた!

 

【多趣味のすゝめ】ブログ

おすすめ度:★★★★☆

コスト  :♦♢♢♢♢

メモ:始めやすさ、コストともに触りやすい。無料ブログも多数あるので、お金のかからない趣味としてはナンバーワン!