MENU

【パリ旅行記①】成田空港~モスクワ【一人旅】

どうも、中村オニギリです。

 

先日、ハードディスクの中の整理をしていたら、

 

2014年にフランスに行った時の動画や画像が出てきました。

 

 

綺麗な街並み、エッフェル塔凱旋門といった歴史的建造物の画像をみて、懐かしんでいました。

 

画像を見ているうちに

 

「この綺麗な景色や建物を、みなさんにも見てほしい」と思い、

 

旅行記事を書くことにしました。

 

 

今回は、ブログを見た人も

 

「フランスに行った気分」になれる旅行記事を書きたいと思っています。

 

それでは、どうぞ!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913201000j:plain

成田空港国際線出発ゲート

【2014年9月某日】人生初の海外旅行。

 

 

フランスに行く理由は、当時所属していた【酒パワー】の企画で

 

「くじを引いて、そこに書いてある海外の世界遺産を撮影してくる」

 

という企画で「フランス・フォンテーヌブロー宮殿」を引き当てたからです。

 

 

期間は、4泊6日。

 

空港で海外用のWi-Fiの借りて、スマートフォンが壊れた時のために

 

地球の歩き方 フランス・パリ(学研プラス)】も購入しました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913202155j:plain

モニターとコントローラー

飛行機は【アエロフロート・ロシア航空】で航空券を取りました。

 

成田~モスクワ(乗換)~パリ行き。

 

当時は、お金が無く少しでも旅費を浮かせるために、直行便ではなく経由便を使いました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913203212j:plain

機内の様子

乗客はあまりおらず、離陸後、4人席のひじ掛けをすべて上げて横になっている旅慣れた強者もいました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913203753j:plain

フライト中

経由地のロシア・モスクワまでは、10時間のフライトです。

 

 

 

 

グーグルマップで見ると

 

ユーラシア大陸を横断するような飛行ルート。

 

中国、モンゴル、ロシアの上空を通ります。

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913204254j:plain

機内のアメニティ

ここで、機内食の登場です。

 

私は、機内での憧れのやり取りがありました。

 

CA「ビーフorチキン」

私「ビーフ,プリーズ」

 

これです。

 

「ドラマや、お笑いのネタでしか見たことないシーンをついに体験できる」

 

胸がドキドキしました。

 

そして、CAさんが「ハロー」と言ってこの食事が置かれました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210913204810j:plain

機内食

 

残念ながら、「ビーフ」と選択肢の「or」がありませんでした。

 

【献立】

細巻き入りサラダ~

~煮物(チキン入り)とごはん~

~堅いパン~

~ケーキ~

 

この左側の二品を見ていると「海外から見た日本のイメージ」が投影されているように思えました('ω')...japane

 

イメージ通りにいかなかったですが、【人生初・機内食】を堪能しました。

 

特に何もなく3時間経過したころ、本日2回目の機内食が来ました。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210914201329j:plain

機内食

こういうの期待してました。

 

右下にご注目。「ビーフ」と「チキン」が別どころか、一つ屋根の下にいます。

 

【献立】

~サラミと鶏肉巻きとかぼちゃサラダ

~黒いパン~

~ミートパスタ※銀色トレイ~

~お子さん大好きミルキーウェイバー~

 

選択肢は無かったですが、orじ(お味)も良くて大満足です!

orと(お後)がよろしいようでm(__)m

 

 

f:id:nakamura0nigiri:20210914205033j:plain

モスクワ・シェレメチェボ国際空港

無事、モスクワに到着。

 

10時間のフライトでしたが、

 

周りに誰もいないのでノビノビできて快適でした。

 

乗換まで時間があるので空港内を散策。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210914210009j:plain

空港内の様子

f:id:nakamura0nigiri:20210914210402j:plain

空港内の様子②

f:id:nakamura0nigiri:20210914210457j:plain

タバコミュニケーション

f:id:nakamura0nigiri:20210914211316j:plain

フランス行きの飛行機の機内

 

モスクワからパリまでは、約3時間。

 

あともう少しです!

 

つづく・・・