MENU

【御朱印】サラリーマン曲垣平九郎【愛宕神社】

どうも、中村オニギリです!

 

今回ご紹介する御朱印はコチラです!

f:id:nakamura0nigiri:20210912192014j:plain

愛宕神社(あたごじんじゃ)】です!!

 

東京都港区の愛宕山の頂上にある神社です。

 

愛宕山は、東京23区内の天然の山では最高峰の高さで、標高は25.7m

f:id:nakamura0nigiri:20210912192040j:plain

【御祭神】火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉

 

【ご利益】火に関するもの、防火、防災・印刷・コンピュータ関係・商売繁昌
恋愛・結婚・縁結び

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912192047j:plain

本殿以外には、太郎坊神社、福寿稲荷神社、弁財天舎、恵比寿大黒社の4社があります。

 

頂上の境内には、大きな池があっていい雰囲気です。

f:id:nakamura0nigiri:20210912192610j:plain

愛宕神社看板猫が出迎えてくれます。

 

人慣れしているようで、近づいても全然逃げません( ゚Д゚)🐈

f:id:nakamura0nigiri:20210912192028j:plain

愛宕神社といえば、この石段です。

 

まるでTBSの「SASUKE」の反り立つ壁のような、通称【出世の石段】です。

 

その由来は江戸時代、3代将軍徳川家光が、神社の前を通りかかったとき、綺麗な梅が咲いていました

 

それを見て家光は

 

あの梅、超キレイじゃん、馬乗って早く取ってきてよ!これ、馬れ(生まれ)ながらの将軍命令ね♡

 

と家来に言いました。

 

しかし、見ての通りの急勾配。馬で登って足を踏み外したら、ひとたまりもありません

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912192120j:plain

ビビっている家来をみて、家光もイライラし始めます。

 

すると、横から馬に乗って石段を登る家来が登場します。

 

その家来は、みるみるうちに石段を登っていきます。

 

家来の名は、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)という、四国丸亀藩の家臣でした。

 

そして、無事梅の木を取り、家光に献上したそうです。

 

その様子を見た家光は

 

love&peace泰平の世で、馬ライザップしてるのマジあちーじゃん、これからも徳川キュン♡で頼むわ(この泰平の世に馬術の稽古怠りなきこと、まことにあっぱれである)」

 

と讃え、「日本一の馬術の名人」として曲垣平九郎の名は全国に広まったそうです。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210912192239j:plain

出世はサラリーマンの醍醐味!私も、この石段を上ったように一つ一つ踏みしめていきたいと思います✨

 

それではまた!!

 

御朱印ご飯】

 

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20210912192352j:plain

赤坂にある牛肉割烹のお店。13時以降に提供される「上遅得定食」が必見。

f:id:nakamura0nigiri:20210912192345j:plain

牛サガリと名前を忘れた上品な肉です。※上遅得定食のみについてます。

f:id:nakamura0nigiri:20210912192356j:plain

他にも、牛すき煮、金舌カレー、ハンバーグの牛尽くし。接客も丁寧。これで1500円は、素晴らしい!