MENU

【御朱印】蒲田・語る・カルマ【蒲田八幡神社】

どうも、中村オニギリです!

 

本日は、8/15(日)は、終戦記念日。それとお盆休みの最終日です。

 

戦争は、教科書に載っている昔の事でした。祖父母から、当時の話を何度か聞いたことがありました。

 

形は違えど、コロナも教科書に載るでしょう。私も祖父母のように、語る日が来ると思うと、歴史の最前線を見てる気がして、なかなか感慨深いですね。

 

さあ、という事で、今回はコチラに行ってきました!!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725174303j:plain

蒲田です!!(画像わかりにくい)

 

東京都大田区にあり、電車に乗って一駅進むと、神奈川県の川崎があります。

 

蒲田のイメージは、やはり【餃子】ですね。

 

【你好・歓迎・金春】といった、餃子の名店が数多くあります。

 

こんなご時世じゃ無ければ、瓶ビールとザーサイで準備運動をし、カリカリの羽根つき餃子を待っていたことでしょう( ゚Д゚)」クソー

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725174314j:plain

今回訪れたのは【蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)】

 

JRではなく、京急蒲田駅降りて、すぐのところにあります。

 

祀られているのは、誉田別命(ほんだわけのみこと)応神天皇

 

ご利益は【武運・勝運・殖産興業(商売繁盛)・学問・母子(安産子育)・厄除開運】

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725174319j:plain

境内には、天祖神社・満願火伏稲荷神社の二社があります。

 

鳥居から本殿に延びる道もとてもきれいです。

f:id:nakamura0nigiri:20210725174323j:plain

金を纏う御朱印がこれまたイカす!('ω')

f:id:nakamura0nigiri:20210725174329j:plain

 

それではまた!!

 

 

御朱印ご飯】

よくよく考えたら、餃子も良かったのですが、気付いたらラーメン屋の列にいました。

 

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20210725174344j:plain

コクのある家系豚骨スープ。青菜が途中でリセットしてくれます。

f:id:nakamura0nigiri:20210725174401j:plain

 海苔をスープに浸して、麺と絡めて食べると、鼻の奥いっぱいに磯の香が広がります。白米でワンバンしてどうぞ。