MENU

【御朱印】ドラゴンブルーインパルス【穴八幡宮】

どうも、中村オニギリです!

 

お盆期間中の連日投稿です。

 

若干、日課になりつつあります、書き終わるとそれなりの達成感があるもので、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

さあ、今回ご紹介するのは、こちら!!

f:id:nakamura0nigiri:20210725172950j:plain

【穴八幡宮(あなはちまんぐう)】です!

 

後から、人のブログで知ったんですが、こちらは正面ではないみたいです( ゚Д゚)

どちらかというと搬入口てきな・・・

 

東京都は、新宿区西早稲田にあります。

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173032j:plain

ご利益は【蟲封じ・開運・金銀融通・商売繁盛】だそうです。

 

黒塗りの本殿は、いかつくてかっこいいですね。

f:id:nakamura0nigiri:20210725173017j:plain

小高い丘にあり、きれいに整備されています。朱色の門がとても鮮やかです。

 

神輿や、山車が納らている蔵がいくつかありました。

 

あと、この日御朱印をいただこうとしたら社務所に張り紙で

 

「本日御朱印やってません」と書いてありました。

 

「あーそういうことも、あるのね('_')」御朱印巡りを始めてから初めての経験でした。

 

また、次の機会にいただきに行こうと思います。

f:id:nakamura0nigiri:20210725173006j:plain

残念ながら、御朱印が空振りだったので、イソイソと帰ろうとすると、境内に無数の人だかり

 

初めは、スマホをみんな持って、何かしているのでポケモンGOかな?」と思いましたが、その中にいる小学生くらいの男の子が

 

ブルーインパルスどこから来るかな?」と言いました。

 

そうです、この日は、東京オリンピック2020開会式当日で、

ニュース等でブルーインパルスがカラースモークで五輪マークつくる」と報道されていたようでした(全く知らなかった)

 

そして、しばらくすると空か「ゴワ...ゴワ...」という音と共にブルーインパルスが東京の空を駆け巡っていきました!

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173031j:plain

私は御朱印は、もらえなかったけどブルーインパルス見れたし、ラッキー!」という感じで、駅の方に向かっていました。

 

その道中、商店街を歩いていると、パン屋のお姉さん、クリーニング屋のおばちゃん、デイサービスのヘルパーさんと一団をはじめ、たくさんの人が軒先に出て空を見上げていました

 

すると、古本屋のおじさんが店の中に向かって

 

「母さん、ブルーインパルスもっかい来るぞ!」と怒ってはいないけど、大きめの声で叫んでいました。

 

そして、2度目のブルーインパルス登場。

 

周囲からは、カメラシャッター音と「おー」という控えめな感動の声が漏れていました。

 

ブルーインパルスが見えなくなると、皆もそれぞれの持ち場に戻り、いつもの日常に戻りました

 

このたかだか1,2分の出来事でしたが、私は思わず「エモい!!」と思い目頭が熱くなりました。

 

そういえば、最近「みんなと同じものを共有するって減ったなー」と常々感じていました。

 

インターネットの普及で、個人の知ることができる範囲が広がり、

いろいろなことが細分化されていき、同じ世代を生きていても無数の選択肢が存在し、

人それぞれが自分の思う日常を自分好みにカスタマイズしていける良い時代です。

 

テレビの話題が次の日、学校や職場の話題に上がることも少なくなっている、

この昨今で、テレビを見て、外に出て、ブルーインパルスをみんなで見るという行為は、

 

ドラゴンボール元気玉を作るがごとく、「みんなの力を分けてくれー」みたいな、どこか懐かしく、いいなあと思えた瞬間でした。

 

それではまた!

 

御朱印ご飯】

 

今回は、姉妹店が近い距離にあっての、1day2menでハシゴしました。

 

tabelog.com

 

f:id:nakamura0nigiri:20210725173101j:plain

「ダシが利いてる」って実感する一杯。

 

 

tabelog.com

f:id:nakamura0nigiri:20210725173217j:plain

「鶏」のいいとこが、フルででてます、上質。